~~「フォルマシオン・ミュジカル」とは?
聴音・視唱・リズム・クレ・初見視奏用に作られた「ソルフェージュ教材」を用いるのではなく、実際の音楽作品を素材としたソルフェージュ教育法。音楽史、作曲家、作品についての知識も深めながら楽しく音感を身につけることを目的としています。
今回の講座ではチェルニーをとりあげます。数々の練習曲集の中味を少しソルフェージュしてみるだけで、譜読み力アップにつながると思います。特により豊かな表現力に通ずる和音を読み取る力を強化できればと思います。
あわせて、「チェルニーの100 のレクリエーション」も少しずつご紹介していきます。
<第4回> 2016年 9月21日(水)
♪チェルニー 40 番 Op.299
「100 のやさしいレクリエーション」第79 番~ 89 番
<第5回> 2016年 10月26日(水)
♪チェルニー 50 番 Op.740
「100 のやさしいレクリエーション」第90 番~ 100 番
~〔標準版ピアノ楽譜〕
●チェルニー 100 のやさしいレクリエーション New Edition 解説付
高橋千佳子 解説 【定価】 1,080 円 ( 本体1,000 円)
「レクリエーション」という言葉通り、「気晴らし」に楽しめるチェルニー編の曲集。チェルニーのオリジナル曲に加え、フランス民謡、各国の歌、モーツァルトやベートーヴェンの作品、当時流行していたウェーバーの歌劇などからの抜粋を簡単に弾けるようアレンジされた全100 曲を収録。ソルフェージュの教材としても最適で、解説は分かりやすく具体的で、すぐにレッスンで実践できるものばかり。楽しみながら、楽譜の見方や表現の仕方がより音楽的に変わっていく。
~PROFILE
講師: 高橋 千佳子 Chikako Takahashi
東京藝術大学音楽学部作曲科卒業。同大学院ソルフェージュ科修了。作曲を池内友次郎、矢代秋雄、永富正之、間宮芳生、松村禎三の諸氏に師事。ピアノを谷康子、伴奏法をH. ピュイグ・ロジェの各女史に師事。現在、東京藝術大学および同音楽学部附属音楽高等学校、日本大学芸術学部、東京音楽大学、国立音楽大学、ソルフェージュ講師。1989 年夏にポワチエにて、O. ガルテンロブ女史のフォルマシオン・ミュジカルのセミナーを受講。成城ソルフェージュ研究会代表、日本ソルフェージュ研究協議会理事。1977 年からCM作曲に携わる。ヒット作は明石家さんまのキッコーマン・ぽん酢しょうゆ「しあわせって何だっけ?」。東京藝術大学音楽学部音楽環境創造科と国立音楽大学にて「CF とCM」についての講座を開講。日本広告音楽制作者連盟(JAM)特別会員。著書に『音を感じる視唱入門ー先生のピアノで歌おう』(音楽之友社)、『視唱スタディーリズム・ハーモニーとともに』(共著:全音楽譜出版社)、『ソルフェージュ』(国立音楽大学編)シリーズ「聴音」「リズム」「読譜」(以上、共著、音楽之友社)がある。
|